昨日はフルートたんと吹いた!今日もね(^^ゞ [フルート]
昨日は、ムラマツオンラインから届いていた楽譜をたんと吹きました。肩こりするほど(⌒-⌒; )
楽譜の購入は久しぶり。今回の目玉はプロコフィエフのソナタ。まぁ、憧れに近いけど、イベールのコンチェルトよりはリアリティあるかな?
それから、フランスの作曲家の曲集。届いてからわかったけど、かなりのお買得感あり(^_^)☆
エネスコ、フォーレ、タファネル、ゴーベールなどなど、盛り沢山。
それと、ムラマツのフルート教室の講師が選んだ曲集。40曲入り。これもお得ですよ。昔吹いたことがある曲がまとめて手に入った、って感じ。30年ぶり位に吹く曲があって、嬉しくなった。
という事で、肩こりするほど吹いた訳でありまして(^^;;救いよう無いねぇ、止まんないんだもん。
やめられない止まらない、かっぱえびせん!って感じ。古っ!
ご希望の方には、楽譜名をお教えします!ってか(^^ゞアフィリエイトではありませんよ\(^o^)/
で、今日は、夕方からバンドの練習があるので、早めに吹き始めました。
昨日は曲を吹きすぎたので、今日は曲は吹かないで、ライヒェルトの後は、ケーラーの一気吹き!
全部じゃないけどね(^^ゞ
で、やっぱり基礎練習の効果が表れてきてる感じがありあり。
とにもかくにも、臨時記号に目がついていってる気がする。気のせい?
とにかく自己流だからねぇ。まだまだではありますが、少しずつは変化を実感している気がします。
音大の実技にパスするくらいに吹けるようになりたいと言うのが最近の妄想のひとつに加わりました。
でも、口に出してると現実になるかもしれない?なんて(^^ゞ 言うのはただだからね(^^♪
楽譜の購入は久しぶり。今回の目玉はプロコフィエフのソナタ。まぁ、憧れに近いけど、イベールのコンチェルトよりはリアリティあるかな?
それから、フランスの作曲家の曲集。届いてからわかったけど、かなりのお買得感あり(^_^)☆
エネスコ、フォーレ、タファネル、ゴーベールなどなど、盛り沢山。
それと、ムラマツのフルート教室の講師が選んだ曲集。40曲入り。これもお得ですよ。昔吹いたことがある曲がまとめて手に入った、って感じ。30年ぶり位に吹く曲があって、嬉しくなった。
という事で、肩こりするほど吹いた訳でありまして(^^;;救いよう無いねぇ、止まんないんだもん。
やめられない止まらない、かっぱえびせん!って感じ。古っ!
ご希望の方には、楽譜名をお教えします!ってか(^^ゞアフィリエイトではありませんよ\(^o^)/
で、今日は、夕方からバンドの練習があるので、早めに吹き始めました。
昨日は曲を吹きすぎたので、今日は曲は吹かないで、ライヒェルトの後は、ケーラーの一気吹き!
全部じゃないけどね(^^ゞ
で、やっぱり基礎練習の効果が表れてきてる感じがありあり。
とにもかくにも、臨時記号に目がついていってる気がする。気のせい?
とにかく自己流だからねぇ。まだまだではありますが、少しずつは変化を実感している気がします。
音大の実技にパスするくらいに吹けるようになりたいと言うのが最近の妄想のひとつに加わりました。
でも、口に出してると現実になるかもしれない?なんて(^^ゞ 言うのはただだからね(^^♪
ピッコロオフ会 Final Blog [フルート]
初級コースから引き続き会場におります(^^ゞ
3時から中級コースの受付開始
初級コースでお帰りの「Sさん」と入れ替わりで、中級コースから参加のつい~と仲間「Mさん」が到着しました。
初めてお会いしましたが、すぐわかったそうです。四人が不思議な雰囲気を醸し出してたからだって(^_^;)
5月4日 午後3時半 山野楽器銀座店7Fイベントスペース JamSpot にて
(山野楽器店の女の子)お時間になりましたので、ピッコロセミナー中級者コースを開講致します。
講師はシエナウィンドオーケストラのフルート&ピッコロ奏者として活躍されている西田紀子先生です!
皆様拍手でお迎え下さい(^O^)/(こんな感じだったかな(^◇^;))
みんな、拍手。すると、西田先生、今度は下手側からピッコロを吹きながら登場(^_?)?☆
曲はシエナのアンコールでおなじみ「星条旗よ永遠なれ」のピッコロソロ。
受講生もよ~くわかっております。拍手はすぐに手拍子にかわり、曲の終わりでピッタリ止まる。
講習生もなかなかやるな!?って、Part 4 と同じ書き出し?(^^ゞ
むむ~~、さすが軽やか(・_・) こんな近くで星条旗を聴けるなんて感激だぁ~(;_;)
これだけでも、中級者コースに参加した甲斐があったというものです。
ということで、現場からは以上です。それでは皆さんさようならヽ(^o^)丿って、終わってどうする(>_<)
ラストスパートだぁ~。がんばるぞ\(^o^)/
中級コースでは、先ほどと違う手法で来ましたよ。西田先生(^^♪
「え~、それでは皆さんお一人ずつ何かメロディを吹いて頂きましょう~ヽ(^o^)丿」
(?_?)みんなの顔、こんなの。さぁ、大変。前列の端から行きましょう(^^♪
で、吹いたらみなさんから、日頃お持ちの質問やら、悩みなどを言って聞いてもらいました。
みんな思い思いのフレーズを吹いたり、スケールを吹いたり。
ちなみに私は「幸福の第六の宿」だっけ?の最終曲のピッコロマーチのフレーズを(^^ゞ
先生は、とてもやさしい雰囲気で、一言一言アドバイスをしていきます。プチ個人レッスンですね。幸せだ~~ヽ(^o^)丿
でもそれは、聞く人がいなくて困っているだけで、本人が思っているほどの問題では無かったりする。
先生の一言でみんな納得。疑問は氷解するのです。
こんな幸せなレッスン会があると、みんな幸せになりますね。
しかししかし、講習会の時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。
初級者コースのときと同様に合奏用の楽譜を用意されていたのですが、時間切れなので楽譜を配っておわり・・・
どうも、ありがとうございました~~。と、いったんお開きに。
お開きになった後も、先生にお礼を言ったりしてたら、先生が一言、「アンサンブルしたら、どんな風になったのかなぁ~」
なんですと~~\(^o^)/ そんなこと言われたら、黙って引き下がるはずが無い、西田紀子ファンクラブ(^^♪
みんな、一度はしまった楽器を再び用意!!
すぐに合奏隊形に。さささっ!
曲目は、W.A.Mozart「アヴェ・ヴェルム」
ん~~~ん、さっきのアンサンブルもよかったが、さすが中級者コース。より一層すばらしいものになりましたよ!!!(;_;)
合奏できて本当によかった。私自身、おそらく二度とないであろうこの経験をけっして忘れません。
冥土の土産にします(^_^)v
会場では、ついったー仲間が増えたし、本当にすばらしい時間をすごすことが出来ました。
先生には、河口湖での再会を約束して、会場を後にしました。
今回の講習会、別名ツイッター仲間ピッコロオフ会、またの名を西田紀子ファンクラブの集い。
先生にはもちろん大感謝ですが、ついったー仲間の皆さんと会えて本当に感謝感激でした。山野楽器さんにも感謝!です。
なにやら、楽器購入の相談をされてる方もいらしたようですし、よかったですね。山野さん(^_^)v
先週の水曜日から始まったピッコロオフ会のブログも、やっと終了です。
よくぞ、今まで付き合ってくださった方にも、本当に感謝。
お疲れ様でした。また電脳空間でお会いしましょう。
機会があればリアルの世界でもお会いできれば幸いですが(^^ゞ
ピッコロオフ会 Part 4 初級コース開講(^^♪ [フルート]
5月4日 午後1時 山野楽器銀座店7Fイベントスペース JamSpot にて
(山野楽器店の女の子)お時間になりましたので、ピッコロセミナー初級者コースを開講致します。
講師はシエナウィンドオーケストラのフルート&ピッコロ奏者として活躍されている西田紀子先生です!
皆様拍手でお迎え下さい(^O^)/(こんな感じだったかな(^◇^;))
みんな、拍手。すると、上手側からピッコロを吹きながら西田先生登場(^_−)−☆
さすがシエナ・フルーツ。思わず、かぶりもので出てくるのかと思っちゃった(^^ゞ
曲は~?「口笛吹きと子犬」だったかな?(^◇^;)拍手はすぐに手拍子にかわり、曲の終わりでピッタリ止まる。受講生なかなかやるな!?
先生中央でご挨拶。ん?いかん、先生をまっすぐ見られない!恥ずかしい、照れてしまって(>人<;)。顔伏せっぱなし。
今回の講習会では、本来たてながの会場(前方にステージありピアノも)を横に使ってるから、先生と受講生の距離が近いこと近いこと。
それに加えて私を含む4人のつい~と仲間は最前列だから、当然近いし。すみません、ただの一ファンです(^_^)v
さて、講習会のことも少しは。って、オイオイ(-_-;)今まで待ってたんだぞ、っていう方が・・・。いないか(^_^;)
内容については、講習会に参加した私個人が勝手に感じとったことです。くれぐれもそれをご理解のうえお読みください。よろしくお願いします。マジに。
講習会では、前もって質問したいことを集めてあり、それに答えながら進めていく形式でした。
どんな質問があったかなぁ~、よく覚えてません。ので、質問のことはさておいて、っと。
呼吸をちゃんとするために、姿勢がとっても大事。
猫背も、そっくり返りもNG。腹筋、背筋どちらにも緊張がない角度に上体の角度に気をつける。そしてそこに頭が乗っかってる感じ。
横隔膜を意識して呼吸しましょう。
脇を締めないで!ひじをリラックス。
アンブシュアについて
唇を横に引くのは×。口角を下げて。
唇をリラックス。高い音を出そうと思うだけで唇に力が入る。音が硬くなるし音程が狂う。
唇のどこに楽器をあてるのか。
フルートよりも管体が細いので唇に当てる位置が少し上になる。
楽器をぱっと唇に当てて、そのままの位置でF-Durを2オクターブ吹けるか。吹けないならダメな位置。いい位置をしっかり覚えましょう。
正しい位置に楽器があると、頭の動き(下向いたり上向いたり)ではなく唇の前後の動きで音程をコントロールできるようになる。
トーンホールが内側に向きすぎてないか。息が入らない。音程が下がる。音が暗くなる。
とってもだいじな、口の中の形。先生がホワイトボードに書いた人の横顔の絵。とってもきれいな線(^^♪
音を出す前に、体全体がその高さの音が出せる状態になっているようなイメージを持ちましょう。
タファネル=ゴーベールの11番をやりましょう。
音の跳躍の練習をすることによって、柔軟なアンブシュアを作ることが豊かな音を出すためにも大事。
でも、はっきり言って初級者でタファネル=ゴーベール知ってる人たちって・・・どうよ?(^^ゞ
つまり、ピッコロのための、っていう練習は無いってことなんだと思った。
講習時間はわずか1時間。そして、最後に合奏をしましょうと配られた楽譜。
三部に分かれた「ぞうさん」(^^ゞピッコロで「ぞうさん」の合奏とは。さすが、ジョークが利いてる。
生まれて初めての、ピッコロばっかり十数人での合奏。
でも、これがなかなか良かったんですねぇ。驚いた。ピッコロとは思えなかった。
初級者コースじゃないよ、やっぱり。みんな嘘つきだぁ~。
西田紀子ファンのつどい状態ですな。って、私がか(^_^;)
ふぅ~。やっと初級コースの日記を書いた。疲れた(>_<)
じゃ、これで終了。と、ならなかったんですなぁ、これが。
なんとも、このままじゃ終われない!との思いが湧き上がってしまい、山野楽器のスタッフのおねえさんに、
「すみません!中級コースひとつ!お願いしま~す!」
ということで、引き続き中級コースを受講だぁ\(^o^)/
つづく
(山野楽器店の女の子)お時間になりましたので、ピッコロセミナー初級者コースを開講致します。
講師はシエナウィンドオーケストラのフルート&ピッコロ奏者として活躍されている西田紀子先生です!
皆様拍手でお迎え下さい(^O^)/(こんな感じだったかな(^◇^;))
みんな、拍手。すると、上手側からピッコロを吹きながら西田先生登場(^_−)−☆
さすがシエナ・フルーツ。思わず、かぶりもので出てくるのかと思っちゃった(^^ゞ
曲は~?「口笛吹きと子犬」だったかな?(^◇^;)拍手はすぐに手拍子にかわり、曲の終わりでピッタリ止まる。受講生なかなかやるな!?
先生中央でご挨拶。ん?いかん、先生をまっすぐ見られない!恥ずかしい、照れてしまって(>人<;)。顔伏せっぱなし。
今回の講習会では、本来たてながの会場(前方にステージありピアノも)を横に使ってるから、先生と受講生の距離が近いこと近いこと。
それに加えて私を含む4人のつい~と仲間は最前列だから、当然近いし。すみません、ただの一ファンです(^_^)v
さて、講習会のことも少しは。って、オイオイ(-_-;)今まで待ってたんだぞ、っていう方が・・・。いないか(^_^;)
内容については、講習会に参加した私個人が勝手に感じとったことです。くれぐれもそれをご理解のうえお読みください。よろしくお願いします。マジに。
講習会では、前もって質問したいことを集めてあり、それに答えながら進めていく形式でした。
どんな質問があったかなぁ~、よく覚えてません。ので、質問のことはさておいて、っと。
呼吸をちゃんとするために、姿勢がとっても大事。
猫背も、そっくり返りもNG。腹筋、背筋どちらにも緊張がない角度に上体の角度に気をつける。そしてそこに頭が乗っかってる感じ。
横隔膜を意識して呼吸しましょう。
脇を締めないで!ひじをリラックス。
アンブシュアについて
唇を横に引くのは×。口角を下げて。
唇をリラックス。高い音を出そうと思うだけで唇に力が入る。音が硬くなるし音程が狂う。
唇のどこに楽器をあてるのか。
フルートよりも管体が細いので唇に当てる位置が少し上になる。
楽器をぱっと唇に当てて、そのままの位置でF-Durを2オクターブ吹けるか。吹けないならダメな位置。いい位置をしっかり覚えましょう。
正しい位置に楽器があると、頭の動き(下向いたり上向いたり)ではなく唇の前後の動きで音程をコントロールできるようになる。
トーンホールが内側に向きすぎてないか。息が入らない。音程が下がる。音が暗くなる。
とってもだいじな、口の中の形。先生がホワイトボードに書いた人の横顔の絵。とってもきれいな線(^^♪
音を出す前に、体全体がその高さの音が出せる状態になっているようなイメージを持ちましょう。
タファネル=ゴーベールの11番をやりましょう。
音の跳躍の練習をすることによって、柔軟なアンブシュアを作ることが豊かな音を出すためにも大事。
でも、はっきり言って初級者でタファネル=ゴーベール知ってる人たちって・・・どうよ?(^^ゞ
つまり、ピッコロのための、っていう練習は無いってことなんだと思った。
講習時間はわずか1時間。そして、最後に合奏をしましょうと配られた楽譜。
三部に分かれた「ぞうさん」(^^ゞピッコロで「ぞうさん」の合奏とは。さすが、ジョークが利いてる。
生まれて初めての、ピッコロばっかり十数人での合奏。
でも、これがなかなか良かったんですねぇ。驚いた。ピッコロとは思えなかった。
初級者コースじゃないよ、やっぱり。みんな嘘つきだぁ~。
西田紀子ファンのつどい状態ですな。って、私がか(^_^;)
ふぅ~。やっと初級コースの日記を書いた。疲れた(>_<)
じゃ、これで終了。と、ならなかったんですなぁ、これが。
なんとも、このままじゃ終われない!との思いが湧き上がってしまい、山野楽器のスタッフのおねえさんに、
「すみません!中級コースひとつ!お願いしま~す!」
ということで、引き続き中級コースを受講だぁ\(^o^)/
つづく
こんな歳になって、こんな経験をするとは(^^♪ [フルート]
今日4日はかねてから申し込みをしていた、ピッコロセミナーの日です。
山野楽器銀座店のゴールデンウィークスペシャル企画、スペシャルピッコロフェア~\(^o^)/なのです。
講師の先生は昨日は、NHK交響楽団の菅原先生。そして今日は、シエナウィンドオーケストラの西田先生(^^♡。
私は西田先生の初級コースをチョイス。
セミナーが楽しみなのはもちろんのことですが、今回はもう一つ楽しみにしていることが。
それは、つぶやき仲間とのご対面であります。
ついった~で日ごろお互いのつぶやきを見ている方々がこのセミナーに参加されるということで、一緒にお昼を食べたりお茶しようと盛り上がっておりました。
今までにお会いしたことがあるのはおひとりだけ。それも、去年の河口湖音楽祭でアンコールの星条旗のときにちょっとだけお会いしただけです。
正直言って、ここ何日かドキドキそわそわしてましたねぇ。
まさかこの歳になって、電脳空間(古い言い方(^_^;))での付き合いしかない方にお会いする体験が出来るなんて。
文通していた人と会うみたいな感じ?これもまた古っ!(~_~;)
口下手なオヤジとしては、なに話したら良いんだろ?なんて考えたりして(^^ゞ取り越し苦労でしたが。
まだ本題に入れない(-_-;)
ん~~ん、こりゃまた長くなりそうだ。ファイル分割だ。勝手に続きます
山野楽器銀座店のゴールデンウィークスペシャル企画、スペシャルピッコロフェア~\(^o^)/なのです。
講師の先生は昨日は、NHK交響楽団の菅原先生。そして今日は、シエナウィンドオーケストラの西田先生(^^♡。
私は西田先生の初級コースをチョイス。
セミナーが楽しみなのはもちろんのことですが、今回はもう一つ楽しみにしていることが。
それは、つぶやき仲間とのご対面であります。
ついった~で日ごろお互いのつぶやきを見ている方々がこのセミナーに参加されるということで、一緒にお昼を食べたりお茶しようと盛り上がっておりました。
今までにお会いしたことがあるのはおひとりだけ。それも、去年の河口湖音楽祭でアンコールの星条旗のときにちょっとだけお会いしただけです。
正直言って、ここ何日かドキドキそわそわしてましたねぇ。
まさかこの歳になって、電脳空間(古い言い方(^_^;))での付き合いしかない方にお会いする体験が出来るなんて。
文通していた人と会うみたいな感じ?これもまた古っ!(~_~;)
口下手なオヤジとしては、なに話したら良いんだろ?なんて考えたりして(^^ゞ取り越し苦労でしたが。
まだ本題に入れない(-_-;)
ん~~ん、こりゃまた長くなりそうだ。ファイル分割だ。勝手に続きます
たっぷり吹いたけど [フルート]
いろんな課題が見えてくるものであります。
先週の神田さんのケーラー、アンデルセンの演奏を聴いてから、吹きたくてしかたなかったけれどなかなか平日には吹けなかったので、やっと昨日トライしました。アンデルセン。
アンデルセンの練習曲は以前から持ってたけれど、今までまともに向き合ったことがありませんでした。難しくて手を出せなかったから(^_^;)
なにせ、24の調の練習曲集ですから、♭♯も沢山沢山(*_*)
根性無しの私は今まで譜面を読むことを放棄してました。
でも、今回神田さんの演奏を聴いて、とっても素敵なメロディーの曲があることがわかって、とにかく吹いてみたくて仕方なくなってしまいました。
で、土曜日。
目標があると頑張るもんですねぇ。
もちろん、全然ダメダメなんだけど、譜面に食いついていくことが出来たから自分でも驚いちゃった。
良いメロディーあるよねぇ~。
まったく歯が立たないわけじゃあ無いって事がわかってすごく良かった。
早く、こっちも出来るように頑張ろう!って気になりました。
で、今日は、ライヒャルトのDaily Exerciseをやったけど(毎日やらなきゃいけないのにね(^_^;))、こっちも24の調があって頭痛いんだけど取り組む気持ちが出たみたい。
しかし、♭♯が5つも6つもあると頭の中がぐちゃぐちゃになるよね。
しかし、ケーラーの2巻。まだまだダメなところがあるなぁ(*_*)しっかりやらなきゃ。
昨日、今日と(一昨日も少し)続けて吹くと楽器の鳴りが違うことは感じます。私でも(^^ゞ
あ~~、なんとか毎日吹きたいなぁ~。って言うか、吹かなくちゃダメだなぁ~。
先週の神田さんのケーラー、アンデルセンの演奏を聴いてから、吹きたくてしかたなかったけれどなかなか平日には吹けなかったので、やっと昨日トライしました。アンデルセン。
アンデルセンの練習曲は以前から持ってたけれど、今までまともに向き合ったことがありませんでした。難しくて手を出せなかったから(^_^;)
なにせ、24の調の練習曲集ですから、♭♯も沢山沢山(*_*)
根性無しの私は今まで譜面を読むことを放棄してました。
でも、今回神田さんの演奏を聴いて、とっても素敵なメロディーの曲があることがわかって、とにかく吹いてみたくて仕方なくなってしまいました。
で、土曜日。
目標があると頑張るもんですねぇ。
もちろん、全然ダメダメなんだけど、譜面に食いついていくことが出来たから自分でも驚いちゃった。
良いメロディーあるよねぇ~。
まったく歯が立たないわけじゃあ無いって事がわかってすごく良かった。
早く、こっちも出来るように頑張ろう!って気になりました。
で、今日は、ライヒャルトのDaily Exerciseをやったけど(毎日やらなきゃいけないのにね(^_^;))、こっちも24の調があって頭痛いんだけど取り組む気持ちが出たみたい。
しかし、♭♯が5つも6つもあると頭の中がぐちゃぐちゃになるよね。
しかし、ケーラーの2巻。まだまだダメなところがあるなぁ(*_*)しっかりやらなきゃ。
昨日、今日と(一昨日も少し)続けて吹くと楽器の鳴りが違うことは感じます。私でも(^^ゞ
あ~~、なんとか毎日吹きたいなぁ~。って言うか、吹かなくちゃダメだなぁ~。
まだひっぱります(^^ゞ [フルート]
続編です。
って言うか、昨日書ききれなかったことを(^^ゞ
パウエルジャパンに行ったのは久しぶりでした。
アーティストサロンに入ったのは初めて。で、狭くて驚いた(^^ゞ写真は上手く撮ってあるもんですなぁ。
で、椅子がぎっちりならんでいて、まるで自動車輸出用の船の中みたい。って、たとえが良くないかな。
大きな地震があったら大変かも(^^ゞって思ってたら、小さな地震があったのはご愛敬。
ご愛敬ですんで良かったけどね。
もしみんなが非常口に殺到したら間違いなくけが人が出るでしょう。
もう少し、通路を広くとって下さいね。次回は(^_^;)
開演前には時間が無かったから、ケーラーの27曲終了後の休憩時間に楽器を眺めてました。
ふう~(◎-◎)ため息が出そうな(出た(^_^;))ショーケースだこと。
ほんと綺麗ですねぇ、Gold。その中に「商談中」の中古のGoldが一本。200万円也。
それを眺めてるときにちょうど、「200万円の~」と言う声が聞こえたと思ったら、店員さんがそれをケースから出しました。
それを手渡された方のことを、あまりじ~っと見ては失礼と思って見なかったけど、20代半ばのお嬢さんとお見受けしました。
試奏をはじめられましたが、あ~、お求めになるんだなぁ。うらやましい限り(*_*)と心の中で指をくわえておりました。
ショーケースの中にはほかにも500万円以上のものもあり、垂涎の的でした。私には目の毒でしかありませんが、体に毒なものほど美しいもので\(^_^)/って、ちょっと違うか。
木管は見あたりませんでしたね。以前来たときに試奏させてもらって、えらく気に入ったことを覚えてます。
コンセルヴァトリーの総銀とかよりもず~~と良かった。
あ~~、また吹いてみたい!出来れば欲しいけど(+_+)妄想でした。
昨日のリサイタル(と言っていいのかわからないけど)、来場していた方は思ったより年配の方が多かったように感じました。自分もそうですが。
それと、何人もつるんで、失礼、ご一緒されている方々ばかり。
私はお一人様でしたが、何か?(-_-メ)
だって、リサイタルのタイトルが、 「神田寛明、おひとりさま」なんだからちょうどいいじゃん。てな、わけで。
フルートのリサイタルを聴くと無性に笛を吹きたい!熱がわき上がります。
私もまだまだ若いっ!て事にしておきましょうか。
さぁ、黄金週間の間はフルート三昧だ!出かけられない負け惜しみ?(^^ゞ
って言うか、昨日書ききれなかったことを(^^ゞ
パウエルジャパンに行ったのは久しぶりでした。
アーティストサロンに入ったのは初めて。で、狭くて驚いた(^^ゞ写真は上手く撮ってあるもんですなぁ。
で、椅子がぎっちりならんでいて、まるで自動車輸出用の船の中みたい。って、たとえが良くないかな。
大きな地震があったら大変かも(^^ゞって思ってたら、小さな地震があったのはご愛敬。
ご愛敬ですんで良かったけどね。
もしみんなが非常口に殺到したら間違いなくけが人が出るでしょう。
もう少し、通路を広くとって下さいね。次回は(^_^;)
開演前には時間が無かったから、ケーラーの27曲終了後の休憩時間に楽器を眺めてました。
ふう~(◎-◎)ため息が出そうな(出た(^_^;))ショーケースだこと。
ほんと綺麗ですねぇ、Gold。その中に「商談中」の中古のGoldが一本。200万円也。
それを眺めてるときにちょうど、「200万円の~」と言う声が聞こえたと思ったら、店員さんがそれをケースから出しました。
それを手渡された方のことを、あまりじ~っと見ては失礼と思って見なかったけど、20代半ばのお嬢さんとお見受けしました。
試奏をはじめられましたが、あ~、お求めになるんだなぁ。うらやましい限り(*_*)と心の中で指をくわえておりました。
ショーケースの中にはほかにも500万円以上のものもあり、垂涎の的でした。私には目の毒でしかありませんが、体に毒なものほど美しいもので\(^_^)/って、ちょっと違うか。
木管は見あたりませんでしたね。以前来たときに試奏させてもらって、えらく気に入ったことを覚えてます。
コンセルヴァトリーの総銀とかよりもず~~と良かった。
あ~~、また吹いてみたい!出来れば欲しいけど(+_+)妄想でした。
昨日のリサイタル(と言っていいのかわからないけど)、来場していた方は思ったより年配の方が多かったように感じました。自分もそうですが。
それと、何人もつるんで、失礼、ご一緒されている方々ばかり。
私はお一人様でしたが、何か?(-_-メ)
だって、リサイタルのタイトルが、 「神田寛明、おひとりさま」なんだからちょうどいいじゃん。てな、わけで。
フルートのリサイタルを聴くと無性に笛を吹きたい!熱がわき上がります。
私もまだまだ若いっ!て事にしておきましょうか。
さぁ、黄金週間の間はフルート三昧だ!出かけられない負け惜しみ?(^^ゞ
プロの奏者のすごさを実感 [フルート]
いくら短い練習曲とは言え、51曲も演奏するというのは本当に大変なことです。
自分も、ケーラーの27曲をピックアップしながら練習することはありますが、それだけでヘロヘロになります(+_+)
今日の演奏会、ケーラーの 15Easy Exercise からスタート。
さすがにこの辺は隅から隅まで知ってるから(ホントか?(^_^;))、ちょっとでも怪しいところがあると体が反応してしまいます。神田さんがんばって~~(^o^)って気持ちも余裕から?
でも、やっぱり違いを感じるのはテンポ。自分のテンポよりも速い演奏がほとんど。
12Midium Exercise に入ると、つくづく感じる。
ケーラーをマジに仕上げるのは相当な練習が必要なんだと言うことを再認識させられる。
自分のやってることは生半可なんだと思い知らされる(*_*)
何よりも、このテンポで吹くとこんな曲なんだ~と再認識させられた。
知らない曲かと思ったのもあったりして(^_^;)
正直言って、神田さんの演奏は曲が難しくなるほど冴えてくるように感じた。
それは、休憩後のアンデルセンで顕著になりました。
アンデルセンのOp.21。楽譜はだいぶ前に、たまたまムラマツでワゴンセールやってて買ってました。
知ってて買ったわけではなくて、アンデルセンのエチュードだから買ったみたいなのりでした(^^ゞ
少しはかじってますが、普段やってるケーラーとは比べものにならなくて、消化不良。
だから、すぐにケーラーに戻ってます。
でも、今日神田さんの演奏を聴いて、アンデルセンもかじりついてでもやる気が湧いてきました。
最後のちょっと前に地震があって、会場がちょっと動揺したけど、神田さん演奏途中の曲を吹ききりました。
ドルチェの人が非常口のことをちょっと説明して、演奏会続行しました。
アンデルセン、良かった。こういう曲だったんだ(◎-◎)初めてわかった。
と言うことで、CD買ってしまいました。アンデルセンの方だけ(^^ゞ
ケーラーは買いませんでした。お許しを<(_ _)>
ケーラーは自分が普段やってる音楽でそんなに、はずれてないんだもん(思い上がり(*_*))なんて(^^ゞ
スミマセン、けちなもので1枚しか買えなかったのでありますよ。
アンデルセンのCDを先生と思って大事に聞かせて頂きます。
アンコールは、日本フルートクラブ刊の「アルテ」1巻の最後のガリボルディの20番。これ、懐かしいなぁ~
高校1年の時に個人レッスン受けてて、この曲に丸もらって「アルテ」の2巻にいけるのが凄く嬉しかったのを覚えてます。
で、演奏終了後サインもらっちゃいました。アンデルセンの楽譜に(^^ゞ持って行ってたんですよ。
あわよくば、楽譜見ながら聞こうかと思ってたんだけど、周りが全くそんな雰囲気じゃなかったので、カバンから出せませんでした。小心者。
楽譜にサインしてもらって良いですかと聞いたら、快くサインしてくれました。
一言二言アドバイスももらって、ラッキ~!って感じでした。ミーハーだねぇ~オレって。
と言うことで、とってもこゆい演奏会でした。
これから、ゴールデンウィークに向かいますが、たくさん練習したくなってきたぞ~~\(^_^)/
自分も、ケーラーの27曲をピックアップしながら練習することはありますが、それだけでヘロヘロになります(+_+)
今日の演奏会、ケーラーの 15Easy Exercise からスタート。
さすがにこの辺は隅から隅まで知ってるから(ホントか?(^_^;))、ちょっとでも怪しいところがあると体が反応してしまいます。神田さんがんばって~~(^o^)って気持ちも余裕から?
でも、やっぱり違いを感じるのはテンポ。自分のテンポよりも速い演奏がほとんど。
12Midium Exercise に入ると、つくづく感じる。
ケーラーをマジに仕上げるのは相当な練習が必要なんだと言うことを再認識させられる。
自分のやってることは生半可なんだと思い知らされる(*_*)
何よりも、このテンポで吹くとこんな曲なんだ~と再認識させられた。
知らない曲かと思ったのもあったりして(^_^;)
正直言って、神田さんの演奏は曲が難しくなるほど冴えてくるように感じた。
それは、休憩後のアンデルセンで顕著になりました。
アンデルセンのOp.21。楽譜はだいぶ前に、たまたまムラマツでワゴンセールやってて買ってました。
知ってて買ったわけではなくて、アンデルセンのエチュードだから買ったみたいなのりでした(^^ゞ
少しはかじってますが、普段やってるケーラーとは比べものにならなくて、消化不良。
だから、すぐにケーラーに戻ってます。
でも、今日神田さんの演奏を聴いて、アンデルセンもかじりついてでもやる気が湧いてきました。
最後のちょっと前に地震があって、会場がちょっと動揺したけど、神田さん演奏途中の曲を吹ききりました。
ドルチェの人が非常口のことをちょっと説明して、演奏会続行しました。
アンデルセン、良かった。こういう曲だったんだ(◎-◎)初めてわかった。
と言うことで、CD買ってしまいました。アンデルセンの方だけ(^^ゞ
ケーラーは買いませんでした。お許しを<(_ _)>
ケーラーは自分が普段やってる音楽でそんなに、はずれてないんだもん(思い上がり(*_*))なんて(^^ゞ
スミマセン、けちなもので1枚しか買えなかったのでありますよ。
アンデルセンのCDを先生と思って大事に聞かせて頂きます。
アンコールは、日本フルートクラブ刊の「アルテ」1巻の最後のガリボルディの20番。これ、懐かしいなぁ~
高校1年の時に個人レッスン受けてて、この曲に丸もらって「アルテ」の2巻にいけるのが凄く嬉しかったのを覚えてます。
で、演奏終了後サインもらっちゃいました。アンデルセンの楽譜に(^^ゞ持って行ってたんですよ。
あわよくば、楽譜見ながら聞こうかと思ってたんだけど、周りが全くそんな雰囲気じゃなかったので、カバンから出せませんでした。小心者。
楽譜にサインしてもらって良いですかと聞いたら、快くサインしてくれました。
一言二言アドバイスももらって、ラッキ~!って感じでした。ミーハーだねぇ~オレって。
と言うことで、とってもこゆい演奏会でした。
これから、ゴールデンウィークに向かいますが、たくさん練習したくなってきたぞ~~\(^_^)/
なんとも、中身のこゆ~い演奏会でした [フルート]
今日、新宿のパウエルジャパン・アーティストサロンに行ってきました\(^_^)/
NHK交響楽団主席フルート奏者の神田寛明さんの演奏会でした。
~ケーラー&アンデルセン・エチュードCD発売記念~の演奏会。
プログラムは、
エルネスト・ケーラー作曲 15のやさしい練習曲
12の中級練習曲
ヨアヒム・アンデルセン作曲 24の練習曲 Op.21
と言うことで、全て独奏の演奏会。
19時スタートで、途中15分の休憩と地震休憩(+_+)をはさんで、終了は21時30分回ってました。
とっても長い演奏会でしたね。それも独奏ですからねぇ。これはキツイ!(*_*)演奏する方も聞く方も。
神田さん、演奏する前に10分ほどおしゃべり。
人間という生き物は古代ローマ時代から、だれかが苦しむのを見るのが好きなもので云々。昨日私が日記に書いたけど、今日のプログラムは結構辛い。演奏する側にとって、とっても!
神田さんの心境ですな。
一曲一曲が短いとは言え、これから51曲のマラソン演奏開始です(◎-◎)
って、書き始めると結構かかりそう(+_+)
つづく
NHK交響楽団主席フルート奏者の神田寛明さんの演奏会でした。
~ケーラー&アンデルセン・エチュードCD発売記念~の演奏会。
プログラムは、
エルネスト・ケーラー作曲 15のやさしい練習曲
12の中級練習曲
ヨアヒム・アンデルセン作曲 24の練習曲 Op.21
と言うことで、全て独奏の演奏会。
19時スタートで、途中15分の休憩と地震休憩(+_+)をはさんで、終了は21時30分回ってました。
とっても長い演奏会でしたね。それも独奏ですからねぇ。これはキツイ!(*_*)演奏する方も聞く方も。
神田さん、演奏する前に10分ほどおしゃべり。
人間という生き物は古代ローマ時代から、だれかが苦しむのを見るのが好きなもので云々。昨日私が日記に書いたけど、今日のプログラムは結構辛い。演奏する側にとって、とっても!
神田さんの心境ですな。
一曲一曲が短いとは言え、これから51曲のマラソン演奏開始です(◎-◎)
って、書き始めると結構かかりそう(+_+)
つづく
いよいよ明日、パウエルジャパンでフルートを [フルート]
買うわけではありません(^^ゞ
明日26日の19時から、新宿のドルチェサロンでフルートの演奏があります。
演奏者はNHK交響楽団主席フルート奏者の神田寛明さん。
演奏会のタイトルは、
神田寛明、おひとりさま
ケーラー&アンデルセン・エチュードCD発売記念
です。
そうなんです。エチュードの演奏会なのでありますよ、これが。初めての経験でありますな。
エチュードの演奏会なのに、ワクワクしています。
とてつもない難曲をプロの人が吹いてるのを聞いてすごいなぁ~って思う。これ普通。
だって、吹けないんだもん。
で、自分たちもなんとかかんとか吹ける(かも知れない?(^^ゞ)エチュードをプロの人が吹く。
一体どんな風に聞こえるんだろう。
すごく興味深いと思いませんか?
裏返して演奏する立場としては、とってもやりにくいんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうね?
だって、アマチュアだってそこそこ吹ける曲だけど、ちょっとやっかいなところもあったりする。
聞く人は耳をダンボにして聞いている。自分だったら、とってもプレッシャー感じちゃう。
このブログを読んでるアマチュアじゃない方がもしもいたら、是非意見を伺ってみたいものです。
とにかく、明日は体中を耳にして聞いてきま~す\(^_^)/
明日26日の19時から、新宿のドルチェサロンでフルートの演奏があります。
演奏者はNHK交響楽団主席フルート奏者の神田寛明さん。
演奏会のタイトルは、
神田寛明、おひとりさま
ケーラー&アンデルセン・エチュードCD発売記念
です。
そうなんです。エチュードの演奏会なのでありますよ、これが。初めての経験でありますな。
エチュードの演奏会なのに、ワクワクしています。
とてつもない難曲をプロの人が吹いてるのを聞いてすごいなぁ~って思う。これ普通。
だって、吹けないんだもん。
で、自分たちもなんとかかんとか吹ける(かも知れない?(^^ゞ)エチュードをプロの人が吹く。
一体どんな風に聞こえるんだろう。
すごく興味深いと思いませんか?
裏返して演奏する立場としては、とってもやりにくいんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうね?
だって、アマチュアだってそこそこ吹ける曲だけど、ちょっとやっかいなところもあったりする。
聞く人は耳をダンボにして聞いている。自分だったら、とってもプレッシャー感じちゃう。
このブログを読んでるアマチュアじゃない方がもしもいたら、是非意見を伺ってみたいものです。
とにかく、明日は体中を耳にして聞いてきま~す\(^_^)/
三歩進んで二歩下がる(^O^) [フルート]
ちょっと違うか(^^ゞ
今日はお休み。最近は休みを取れてるというか取ってます。
で、バンドの練習がないと家にいることが多くてちょっと太り気味かも(^_^;)
フルートの練習はしてますよ。週末だけですけどね。
でも、バンドの練習がないと個人練習にあてられる時間はむしろ多いかもしれませんが。
最近家でやってる練習は、ひたすらケーラーの練習曲を。
集中して1曲ずつ仕上げながら進んでないもんだから、何度も何度も行きつ戻りつしてます。
はなはだ不真面目な生徒。というか浪人生ですな。
でも、さすがにずいぶんやってるから結構なれてきてるのも事実だったりします(・o・)
趣味でやってるんだから、どんな風にやっても自由だよね。
正直言って、トレーニングのためだけにやってるつもりはありません。
1曲ずつ、しっかりとじっくりと仕上げています。だけど、タイトルのように行きつ戻りつしながらね。
不真面目だねぇ~。
でも・・・・
去年の11月の演奏会でやった曲を久しぶりに吹いてみました。
ホント久しぶりに。そしたら・・・
なんとあの時よりもスムーズに吹けるんだなこれが(◎-◎)ちょっとビックリ。
やっていたことは間違いじゃなかったんだ~~
これぞ、ケーラーの魔術か\(^_^)/
これからも、しっかりケーラーやるぞ~~~~~\(^_^)/ って、それだけの話でした(^^ゞ
今日はお休み。最近は休みを取れてるというか取ってます。
で、バンドの練習がないと家にいることが多くてちょっと太り気味かも(^_^;)
フルートの練習はしてますよ。週末だけですけどね。
でも、バンドの練習がないと個人練習にあてられる時間はむしろ多いかもしれませんが。
最近家でやってる練習は、ひたすらケーラーの練習曲を。
集中して1曲ずつ仕上げながら進んでないもんだから、何度も何度も行きつ戻りつしてます。
はなはだ不真面目な生徒。というか浪人生ですな。
でも、さすがにずいぶんやってるから結構なれてきてるのも事実だったりします(・o・)
趣味でやってるんだから、どんな風にやっても自由だよね。
正直言って、トレーニングのためだけにやってるつもりはありません。
1曲ずつ、しっかりとじっくりと仕上げています。だけど、タイトルのように行きつ戻りつしながらね。
不真面目だねぇ~。
でも・・・・
去年の11月の演奏会でやった曲を久しぶりに吹いてみました。
ホント久しぶりに。そしたら・・・
なんとあの時よりもスムーズに吹けるんだなこれが(◎-◎)ちょっとビックリ。
やっていたことは間違いじゃなかったんだ~~
これぞ、ケーラーの魔術か\(^_^)/
これからも、しっかりケーラーやるぞ~~~~~\(^_^)/ って、それだけの話でした(^^ゞ