SSブログ
フルート ブログトップ
- | 次の10件

ピッコロ借りてきた!\(^_^)/ [フルート]

昨日、楽器を借りてきました。

これで、ピッコロセミナーに参加できるぞ~~(^o^)/

しかし、なかなか鳴るよ!この楽器。とっても古いけど(^^ゞ
ぐるりよざの時に使った楽器よりも鳴るわ(・_・)

さぁ、西田先生に何を質問しようかな~~(^。^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ケーラーネタ まだ続く (^^ゞ [フルート]

4月26日(火)に新宿のパウエルジャパンで、NHK交響楽団主席フルート奏者の神田寛明さんがちょっと変わった(?)演奏会をされます。

      「神田寛明、おひとりさま」???

それは、ケーラーとアンデルセンの練習曲集のCD発売記念演奏会。
そう、フルートを吹いてる多くの人が練習したことがある、あの!練習曲の模範演奏となるのは間違いないCDを発売されるその記念演奏会。

生でプロの演奏家が吹くケーラー、アンデルセンが聞ける!演奏会。

まぁ、レッスンを受けてれば先生が模範演奏してくれるから、「生でプロの演奏家が吹いてるのを聞く!」ことは出来るんだけどね(^^ゞ

でも、レッスンを受けてない人(私がそうだけど(・_・))にとっては、練習するための道しるべになってくれることは間違いないCDですよね。
CD買えばいいようなもんだけど、そこはやっぱり貴重なチャンスだからねぇ~。
チケット予約しちゃいました\(^_^)/

普通の人は2,000円、普通じゃない人は1,000円。

普通じゃない人ってDMCカード持ってる人。私は持ってる人。
でもドルチェさんではまだ楽器買ったこと無いんですけど。すみません。安くしてもらっちゃって<(_ _)>

興味のある人は、パウエルのホームページにアクセス!してみては?  

http://www.powell-japan.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

たまには、フルート吹きみたいなことを  (^^ゞ [フルート]

昨日も吹いてたけど、最近ケーラーのエクササイズ「Easy」、「Medium Difficult」をせっせと吹いてます。

今年の目標として、吹けるようにすることを掲げたからね(^^ゞ
では、何を持って吹けるとするかって言うと基準が難しい。

テンポはいくつで吹けるようにするのか?
どこまで完璧に吹けなければならないか?
アーティキュレーション、タンギングは正しいか。
そもそも、いい音で吹けてるか?等々

一つの基準としては、先生についてレッスンしてもらって、先生に○をもらったらOK。

わかりやすいよね。
でも、今私は先生についてない独学状態。

いくらでも自分に甘くできる。だから、多少難有りでも○をつけることができる。

ただ、やっかいなことに、自分は粘着質のA型なんだなこれが(^^ゞ

だから困る。自分に納得できない。○をあげられない。厳しい先生。

実際のところ、大体吹けるんだけど、大体なんだなこれが。だから自分にOKが出ない。


なんて書くと、潔癖症でえらそうな奴に思われちゃうかもしれないけれど、一つのことに集中しきれないでいろんな曲をつまみ食いしてるだけのちゃらんぽらんな奴なんですよ、自分。
だから、なかなか出来上がらないんだと言うこともよっく、わかってるつもり。

だから、先生についた方が良いよ、といろんな人に言われるのも事実です。
わかっちゃいるんだけどね~~。
問題は、どうやって先生を探すかなんだろうな~とおもっとりますが(・_・)


でもまあ、ケーラーの「Easy」「Medium Difficult」の計27曲は練習曲ではあるけれど、楽曲としても優れているものがたくさんあるし、吹いていてとても楽しいから辛くはないですよ。
と言うことで、私はもうちょっとケーラーを吹き続けることになるだろうね。

なんて、そのうちアンデルセンに浮気するかもしれないけど(^^ゞ

Myフルートが生まれ変わって [フルート]

1月の下旬に、フルートが帰ってきました。オーバーホールから…
このフルートは私が大学に入学した年に、親に買ってもらったものです。
って、それいつだよ?ということですが、あまり大きな声では言えませんが…、1976年です(^^ゞ
あはは(^O^)。そうなんです、もう30年以上前の楽器なんです。
muramatsu のスタンダードモデルです。今はこのモデルはありません。

去年の12月に完全なオーバーホールを依頼して、ほぼ一ヶ月たって帰ってきました。ピカピカになって。
楽器ケースを開けたときは驚きましたね~。おまえこんなにキレイだったんだ~、って。
銀製のフルートをお持ちの方はおわかりでしょうが、銀はさびます。黒く。
オーバーホールに出す前は、やはりどえらく黒ずんでました。
磨けば光るんですねぇ~、多少管が薄くなっちゃったんだろうけどね(^_^;)
この楽器に関する話を含めて、私のことも少しずつ書いていこうと思いますが、今日はここまでで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
- | 次の10件 フルート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。